川越にぶらり途中下車の旅。終点だから途中じゃないか。
まず川越といえば喜多院。という事で参詣。
Zippoで線香に火をつけようと頑張るが、簡単にいかない。
線香を束ねている紙をデカイ線香鉢で盛大に燃やして点けた。
阿弥陀さんの目の前で火遊びする日曜の昼下がり。
境内でマッタリと葉桜を見ながら、団子とラムネ。
冷めた団子は二度と食うまいと決めた。まず!
将棋をさす爺さんの群れの中、しょぼくれた犬が日向ぼっこしてた。
しょぼくれ犬の貧乏咳が、なんとも素敵で爆笑した。
ケフンケフンじゃねーよ!
あはははははは!
川越城本丸御殿を見て、蔵通りへ。
本丸御殿は曾祖母の家みたいで懐かしかった。
今になって、子供の頃の感覚と同様に広く感じたって事は、
相当に広い建物なんだろうなぁ。
・・・・・・板の廊下を全力疾走したくなっちった。
楽しいだろうけれど、後で叱られるの嫌なので諦めた。
大人になって叱られると、倍凹むもの。
蔵造りの街並みは見ているだけで面白かった。
多種多様な蔵があって飽きない。
トチ狂った店が全然無いのが、ちょっぴり残念。
さて、ここでお待ちかねのソフトクリームレポート。
①「はちみつソフト」250円 ☆☆☆☆☆
オーソドックスなバニラソフトに百花蜂蜜をブレンドした、
上品で贅沢な甘さ。これは何度でも食べたい。うめぇ~!
イルミエーレはちみつ専門店にて。
②「紅芋ソフト」250円 ☆☆☆☆
サツマイモのパサパサ感まで再現されているので面白い。
栗(九里)より(四里)美味い十三里(9+4=13)ってか。
産地直送の素朴な味で美味しかった。
菓子屋横丁に行くのを忘れていたので、途中で踵を返す。
実際行ってみたけれど、うーむ、どうもイマイチ。
もっと豪華なものを期待していたので、こじんまりな印象だった。
多分、こんな感じの店が都内に結構あるから、
あまり物珍しく思えなかったんだろうなぁ。
それにしても、どの店行ってもバイパー三太夫の写真があった。
仙台四郎かお前は! って位、飾ってあった。
恐るべしバイパー。
イカスぜバイパー。
No comments:
Post a Comment