20201017

術後2日目

本来なら退院日だったが入院中。
ドレーンの痛みから開放され、着実に回復しているのがわかる。

5:00 手術前まで担当だった「せっかち看護師」に叩き起こされてバイタル。
   私「早くない?」
   看「遅いより早めに済ましたほうがいいでしょ?」
   それってアンタの都合じゃんかよ。。。

7:55 朝食。常食に復帰。

8:00 回診
   食後に病棟を3週ほど散歩したら、下腹が痛くなる。
   今日退院しても家まで辿り着けたんだろうか?
   腹が揺れるたびに傷が引き攣れる。
   しっかり縫っておいたと聞いていなければ、歩くのに不安になる程度。
   体重測定。胆石が痛みだしてから一ヶ月弱で10kg減。
   こりゃリバウンドが怖いな。

9:00 差額ベッド代が発生していないか、看護師に念押しで確認。
   病室チェンジ前にトイレで粘ったら、待望の排便があった。

11:00 病室チェンジ タコ部屋へ。
    さらば快適生活。
    自販機の横の4人部屋でうるさい。
    他人がたてる音とニオイに、個室が如何に快適だったかを思い知らされる。

12:00 昼食。常食。
12:50 運動で病棟を周回。階段を上がれた。
14:00 自販機前のたまりで介護士がうるさい。昼間はうたた寝もできない。
16:00 病棟散歩で風呂の予約表がガラ空きなのを発見する。明日の風呂を予約。
    あっさりOKもらう。予約表、オレだけ名前がカタカナでやんの
18:00 夕食。食後の服薬で、降圧剤の服用分量を間違えていたことに気づいた。
    そりゃあんた血圧が高いまま下がらないわけだわ。

21:05 この病院に入院して初めて消灯時間を体験。
23:48 隣のオッサンがトイレに起きて、病室の他の3人が目を覚ます。

No comments: